2015年08月

302: だんまり ◆1hQ/le7ouQ 2012/06/21(木) 22:32:54.80 0
物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活146からきました。
相談お願いします。

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細(必須)
俺30 年収400万
嫁25 年収200万 両方会社員
結婚3年目子梨。借家。借金無し。
家事はほとんど嫁がやってます。
俺は風呂掃除と皿洗いとゴミ捨て担当ですが
風呂のカビ取りは嫁がやりますし、ゴミをまとめるのは嫁がやってくれていました。

・悩みの原因やその背景(必須)
昨日喧嘩してから嫁が抜け殻みたいになってしまいました。
俺は喧嘩中黙り込んでしまうクセがあり、それが嫁の怒りを煽るみたいです。
いつも喧嘩する→俺黙り込む→嫁益々キレる→俺謝り倒すという流れなのですが
昨日は嫁がリビングをぐちゃぐちゃにする程暴れ、泣きながら殴りかかってきました。
殴って来た後は急に静かになり、何を言っても「もういいよ」と言われてしまいます。
いつもは明るく元気な人なのに、ニコリともしないし何も言いません。
嫁が何を考えてるか全く解りません。聞いても答えてくれません。
謝っても嫌な所は直すからと言ってもこっちも向いてくれませんでした。
今嫁は寝ています。
黙り込んでしまう事以外に家事をあまり手伝わない事にも不満があるみたいです。



475: 名無しさん@HOME 2012/07/03(火) 22:37:34.95 I
生理前及び生理中の嫁 のイライラ感がひどい。

はっきり言って、こんな女としっていたら結婚なんかしなかったが、
今はかわいい息子と娘がいるので離婚は考えてない。

子供達のためにも、いい夫婦でありたいとは思うのだが、
毎月生理が近くなると、嫁と一生暮らして行く事に自信が持てなくなる。

ちなみに生理期間以外は、まあ普通である。

こんな俺たちをけなしてくれ。


619: 名無しさん@HOME 2012/07/09(月) 11:31:00.72 O
俺は妻の暴力に悩んでる。
俺や六歳の息子(小学一年生)に暴力をふる。
二歳の娘にだけ暴力ふらない。
離婚崖っぷち。
だけど子供達のこと考えるとつらい。
俺は酒飲まないしタバコ吸わないけど妻はタバコ吸うし酒(ビール)も500CCを二本も三本も飲む。
家はゴミ屋敷の一歩手前。結婚した俺の責任、子供達には罪は無い。


682: DQNネーム ◆uyBOASgJA6 2012/07/17(火) 23:08:22.88 0
【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細(必須)
自分28歳会社員
配偶者23歳専業主婦…妊娠中
二人暮らし

・悩みの原因やその背景(必須)
生まれてくる子(男の子)に嫁がDQNネームを付けようとしている。
没になった候補 月輝(ライト) 輝星(きらり)
↑「輝」の文字が入れたかったらしいです。
今は違う感じだけど同じくらい画数の多い漢字を入れようとしています。
私はどちらかというと「○太」とか「○郎」とか普通系の名を付けたいです。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと(必須)
DQNネームサイトを見せてみる →自分の事を棚に上げ笑って終了
低学年で名前を書く時苦労するよ →その内書けるようになるよ
パッと見て読めない名前は毎回説明する事になるよ →印象深い名前になるね
そういう系の名前って逆に最近ありふれてるよねや →被らないような名前にすると逆に息巻かれる

意味は? →「月輝」月や星のように輝く子になってほしいと一応意味はあるらしい。
一緒に考えて折衷案を名前に取り込もうよ、と候補を見せる →○○君古いと一蹴

等思いつく限りで説得試みましたが空回りでした。


259: スミス ◆qQ6wK6czCM 2012/08/22(水) 20:33:50.95 0
くだらなくて申し訳ないがお願いします

【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細(必須)
自分:会社員
嫁:会社員
娘:三歳、保育園児
自分の会社の借り上げ住宅に住んでいる為近所に同僚が何人か住んでいる

・悩みの原因やその背景(必須)
嫁が野次馬過ぎて恥ずかしい
何棟かまとまった団地のような所に住んでいるが
緊急車両のサイレンが聞こえるとベランダから覗く
パジャマで通路にでる

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと(必須)
近所に見られて恥ずかしいから辞めろと言っても
「私が野次馬してるのを知ってるんだから
その人も野次馬してたはず。お互い様!」
「火事なら逃げなきゃいけないかもしれない、危機管理だ!」
と開き直る

・どうなりたいのか、どうしたいのか(必須)
野次馬しないで欲しい


325: 名無しさん@HOME 2012/08/23(木) 11:19:05.65 0
他スレで聞いてこっちに越してきました。よろしく。
俺、俺の妹、嫁はみな30代後半。妹と嫁は同い年で妹は独身、実家近くで一人暮らし。
妹は先日ちょっとした手術を受けることになって入院した。両親は年で弱ってるので
俺と嫁が帰省して手術に立ち会うことにした。
それまで嫁と妹の仲は良好で、帰省のたびに手土産を持っていき三人で食事もしていた。
妹の入院も相当心配していた様で、自分が入院したとき必要だったものなどを
あれこれ買って持って行った。ところが妹は「退院の時に荷物になるから」と
ほとんど受け取らなかった。リクエストして買っていったものもサイズ等が
気に入らなかったようだった。嫁は特に何も言わなかったが帰りのタクシーの中で
「私、手紙まで書いてバカみたい!退院祝いもいらないって言われそうだからもういいね」
と言い出した。妹が退院した事を言っても返事もなくノーリアクション。
これはまだ怒っているということだろうか?嫁も大人げないとは思うが、品物は
100均で買った安物ばかりで妹にしてみれば必要ない物を貰っても荷物になるだけというのは
正直なところだと思う。今後も嫁と妹とは良好な仲を保って欲しいのだがどうすれば
いいだろうか?嫁の好きな菓子を買ったりして機嫌を取る努力はしているし、
嫁もそれは喜んでいる。



400: 名無しさん@HOME 2012/08/26(日) 12:34:32.29 0
相談お願いします

ひとまわり年の離れた夫婦です。
自分20代後半自営業
妻30代後半専業主婦
子供2人幼児と乳児

先日、妻が近所の奥様方に飲みに誘われて出かけることになりました。
夜8時から予約していて下さり、妻も含めた数名で飲んできたそうです。

ただ、出かける際に大体10時くらいには帰ってきてくれれば良いと話しました。
僕としてもうちが自営業なので、顔を広める為にも行ってきてきれるのは何ら問題はありません。
その間に子供を寝かしつけ、自分は家事と趣味で適当に時間を潰していました。

しかし、10時になっても帰ってこず、連絡もよこさず、帰宅は12時前になっていました。
僕は、「飲みに出て、何時になっても構わないけど、遅くなるなら連絡くらいはして欲しい。僕が外出した時はそうしてる」
と伝えたのですが、言い訳と逆ギレで話が出来ませんでした。

結局、妻が泣いてしまい話は一度落ち着いたのですが、僕が間違っているのでしょうか?

またどの様に伝えるのがこの場合理想なのか皆様のご意見お願いします。


705: 名無しさん@HOME 2012/09/21(金) 23:28:05.26 0
都合のいい話かもしれませんが、アドバイスお願いします

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
 俺28歳、嫁26歳で共働き。年収は同じくらい。
 結婚二年目子どもなし。

・悩みの原因やその背景(必須)
 もともと嫁の趣味に熱中するところもいいなと思って付き合ったんだけど、
 いざ結婚してみると趣味に時間取られすぎて寂しい
 趣味は自転車、野球観戦、楽器演奏(管弦楽?吹奏楽?)で、
 休日はもちろん平日も趣味のために帰りが遅くなることがある(って言っても終電前には帰ってくるけど)
 家事は完全折半で上手く回ってる

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと(必須)
 嫁は自分がそういう性質だっていう自覚があり結婚は向いていないから一生独身でいいと思ってたらしく、
 そこをそれでもいいと言って三年ごしで付き合って結婚してもらった。
 嫁の性格からして、趣味の時間を減らしてって言ったら「じゃあ別れようか」とか言われそうで怖い
 嫁の趣味に付き合おうとしても「無理やり合わせてもらってるみたいで好きじゃない」と結婚前に言われたので厳しい

・どうなりたいのか、どうしたいのか(必須)
 趣味の時間をもうちょっとだけ減らして、一緒に出かけたり家でのんびりしててほしい
 どう言ったら嫁にその気になってもらえるかアドバイスがほしい


843: 名無しさん@HOME 2012/09/24(月) 22:49:17.08 0
私はカミさんの誕生日にはプレゼントをあげるけど
向こうからは私の誕生日にはおめでとうの言葉すら無し。
結婚13年目、39歳にもなるとそんなものでしょうか?
皆さんの家はどうですか?


871: 1/2 2012/09/28(金) 20:14:48.45 0
相談させてください、家計の事も含まれておりますので該当スレがあればそちらへ移ります

家庭の状況:自分(35)障害で終身就労不可の診断、障害年金と労災年金で生活
         妻(41)専業主婦、4月に職業訓練で日商簿記2級合格、求職中
         長女(7)小学生、次女(3)保育所

悩みの原因:田舎なので私の収入だけでも何とか生活できており、家計は全て私が管理しています。
        ですが、妻は「私は主婦に向かない、仕事がしたい」と言っており、
        正社員での就労経験もあり、職業訓練で簿記の勉強をしたのも求職の為でした。
        しかし、この3ヶ月はハローワークや求人誌を見るわけでもなく、趣味の毎日です。

        私は障害のためか、物欲が無くなってしまったのでいわゆる小遣いは0円ですが
        妻は多趣味のため、スマホ代込みで毎月30,000円を渡しております。
        しかし、それでも足りないようで、仕事をして給与から自分の小遣いを出そうと考えています。

        妻が「主婦に向かない」と言うように、毎日の掃除・洗濯・育児の半分は私がやっており
        朝食はパン+ゆで卵、昼食は前日の夕食の残り…という状況です。

        掃除・洗濯・子供の送迎は私ができるので、仕事を探して家計の貢献して欲しいのですが
        前述の通り、縫い物や読書をするばかりで求職活動をしている様子はありません。


このページのトップヘ